機械編みですが、作りかけが2点あります。

でも教室でやれることが終わったので先日は次の作品にとりかかりました。
家で出来ることはなるべく家でやり、教室では先生に指示を仰ぐ事を優先に。

IMG_3227
次に編もうと思っているのはこれ、レーヨンかなぁと思っています。

IMG_3228
色はこちらの方が近い。
スパンコールが入っていてキラキラします。

IMG_3224
工業糸なので1本だと細いし2本だとなんだか固くなっちゃう。
なので先生が「細機でやろう!」

IMG_3226
ブラザー細編み機「デリカ」です。
3.5㎜ピッチ。

IMG_3225
私、実はデリカは始めてなんです。
昔からやりたいと思っていたんだけどチャンスがなかった。
同じブラザーなので基本は一緒だけどパンチカードがない分、
レバーやボタン操作があります、ただのメリヤス編みなら関係ないけどね。

IMG_3229
細い糸がとっても綺麗に編めます
作品にするのが楽しみだ~
編んでみたらスパンコールがキラキラ光って綺麗。
かと言って、スパンコールは透明なのでそんなに派手でもないし。
うん、結構良い感じ~


この機械は先生のをお借りしました。
ところが同じデリカ、入手出来そうなんです
先生のお仲間が体調がすぐれず編み物を辞めるそうでお教室も閉鎖するそうです。
今色々片付けているところで、○○○○さんに機械を引き取ってもらうと聞きました。
引き取りはただのようなお値段だそうなので先生に速攻連絡してもらって、
デリカもパンチナインもあるそうでお安く譲っていただけることになりました。
デリカはオークションにこのところ全然出てこないし、パンチナインは高過ぎ。
それが二台とも譲っていただけるなんて!
なんてラッキー
ずっと欲しいと思っていた二台
いつになるかはわからないけどそんなに急ぐわけでもなし。
「私らの先生仲間、どんどん辞めていく人が出てきてるのよ。
これからもこんな話はいっぱい出てくるわよ」と先生が仰っていました。
機械編みの先生、どんどん高齢化してるんですねー・・残念だ。
こんなに楽しくて素敵な事、後世に残したいなぁ

さてさて、
機械ばっかり集めても仕方がないですね。
頑張って編まないとー!