間があいてしまいました。

機械編みの方は年末とお正月で3週間お休みでした。
お教室の機械でしか編めないので先週は行きましたがあまり進んでいません。

家でやっていた手作り、クロスステッチです。


IMG_3608
クロスステッチは全て終わって、後はバックステッチです。

これが苦手。
なかなかまっすぐに刺すのは難しい。
斜めになって行くところとかね、
14カウントなのでひと升に数本しか渡っていない糸の間を刺します。
難しいよね~

IMG_3609

最初、クロスステッチ用の針で刺していたんだけど、
針が思う所に出てこない。
普通針の長いのにしてみたらこちらの方が先が尖っているから良い感じ。
本当は何で刺すのが良いのでしょうか?
フランス刺繍針が良いの?

バックステッチは苦手だから嫌だなーと思っていたら、
これ、バックステッチだらけじゃないですか!

うーーん・・
前作のクリムトは金糸が難しかった。
今回はバックステッチかぁ・・

でもバックステッチがあるのと無いのじゃ雲泥の差があるよね。

IMG_3610
           ↑
            このライン、
長ーい間にひと升ズレるとか、微妙でしょ?
まっすぐに何て刺せないよ。

でもバックステッチがあると、とてもすっきりと綺麗になる。

これも克服するっきゃないか。


さて、残すところはバックステッチのみですが、
クロスステッチはしばしお休みです。
ちょっと家の野暮用があるので机から外しました。
1か月くらいお休みかなー?

編み物教室の方は続けるので、次回はそちらをアップ出来たらと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ