機械編みに関係ない話で申し訳ないんですけど・・

洋裁していて細い三巻かがりが課題と言いましたが、
工業用や職業用ミシンのアタッチメントに三巻ヘマーと言うのがあるらしい。
通称、三巻ラッパとも言われているようです。

youtubeに出ていてすごく簡単に三巻をしているんですよ。
そりゃあ見れば欲しくなりますよねぇ・・
ところがそれはさすがプロ御用達のアタッチメントなのでお値段がっ

15000円位するんですよ
私はプロじゃないからねぇ。
お金を産まない趣味の分際で15000円のアタッチメントはどうよ??

ところがですね、
プロ御用達のスイセイと言う国産一流メーカーだから15000円。
海外のメーカーだと2000円位らしい。
しかも5個セット
スイセイのは1個のお値段です。

そんなんで大丈夫なのか?と思うでしょ?

スイセイに比べて50%~70%くらいの性能らしいです。
口コミも悪くないので買ってみました

IMG_2958
これです、5個セットで送料込み1980円

ま、ダメ元もちょっとある。

ところがです。
やっぱりありました、落とし穴。

このアタッチメントをミシンに取り付けるネジが付属してない。
そのネジがないと使えません。
色々と調べたけどこのネジがネットでは見つけられなくて・・

職人さん御用達の資材屋さんにネジを探しにGO
壁一面に並んだネジに頭クラクラです。
この中から探すのかー・・

ヘマーについている調節ネジ?や元々ミシンについている付属のネジ、
これらにちょうど良い太さ?サイズ?があったので持って行って・・
あ、ネジそのものの太さは合うから使えれば使いたかったんですけど、
長さが足りなくて固定できなかったんです。
なので、この太さで長いネジが欲しい。

IMG_2960
買ってみたのはコチラ。

結論は合いませんでした
太さが3.5mmだとゆるゆるで4mmだと入らない。
そんなネジ売ってないし。
ネジのピッチ?もあるし・・


こりゃぁやっぱりきちんとしたスイセイを買わなきゃダメ?
でも実際に使っている人もいるしなぁ。

思い切ってyoutubeのコメント欄で問い合わせしてみました。
そしたらお返事を下さって、ネジの購入先も教えてくれました
もう、神だ~

さっそく注文しました。
届くのが楽しみすぎる

道具は大事。
それはいつも感じてます。
なのであんまり安いものは買わないことにしているけれど、
これは趣味で使うにはちょっと高過ぎるよなーと思って海外製品を試しに買ってみた。
やっちまった?感はまだぬぐいきれないけれどちょっと期待してます。



機械編みの方は現在次の作品のゲージをとりました。
製図も終わったので、お盆明けから編み始める予定です。

そろそろクロスステッチもやりたくなってきた。
かま爺のように手がいっぱいあったらな・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ