先日作ったスモックと同じ型紙です。


IMG_E2900
たっぷりしていてとても着易いのでもう1枚作りました。

この生地はお友達から頂いたもの。
私の花柄好きに影響されて花柄の生地を買ったのだけど、
やっぱり使いこなせそうにないから~とくださいました。


IMG_2895
さすが、パッチワークされる友人なのでキルトゲートの生地。
私もパッチワークしていたのでキルトゲートの生地をたくさん持っています。


IMG_2896

サテンジャカードの花柄です。
何てラブリーな生地なの~

「少しだけど何か作れる?」と言って頂いたのだけど、1.6mくらい。
バッグの裏布なんて勿体ないなと思いました。

スモックは1.85mで作れることは検証済みなんだけど、
見ごろをとった横の生地がけっこう残って勿体なかったので・・
天地の無い模様だから後ろ見頃を逆にすればイケそうな・・
但し、後ろ中央に接ぎが入るけど。
でも後ろ中央はファスナー付けたり開きが入ったりするところだから大丈夫よね。

と思ってスモック作り決行です。
先に全てパターンを置いてみて確認してから始めました。


IMG_E2899
ギャザーーたっぷり~


IMG_E2901
ベージュまでいかない、オフホワイトって感じのサテンジャカード。


IMG_2900
この写真の方がサテンの光沢が分かるかなー?

IMG_E2902
後ろ中央に接ぎが入りましたけど別に何も違和感無しです。

1.6mの生地でスモック出来ましたー
しかもLLサイズ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ