先週は大失敗でしたよ~

配色タックのプルオーバーを編んでいます。


IMG_2473
この模様は結構気に入っています。

4段編んだら糸を変えて2段編む。
順調に編み進んでいて、今日は良い感じ~なんて言っていたら・・・
糸がしっかりと入っていなかったらしく目が落ちましたー
ダーーーっ、とね。

もう見頃の襟のところ、編みわけの辺り。
しかもボートネックぽくしたデザインだったので、出来上がりまであと数センチ。
油断大敵。

編み直した方が早いか・・?
いやいや、拾った方が早いよ~と先生に言われ、拾っていたのですが、
もう帰る時間。バスの時間もあるし。
結局、拾い終わったところで時間切れ。
でも拾っただけできちんと模様も見直さなきゃならないのに時間がない。

仕方なく、先生にお任せして帰って来ました。
先生が後から直しておいてくれたと思います。
やりっ放し、申し訳ない。

今週、続きをやります。


後ろ見頃と両袖は編み終わっています。


IMG_2472
お馴染みのアイロン風景。
アイロンがけが作品の出来栄えを左右すると思っていますから丁寧に掛けますよ。


IMG_2467
袖口は一目ゴム編み。
見頃の裾はゴム編みじゃないのでゴム編みは袖だけ。
ゴム機出すの面倒だなーと思ったけど、モヘアが入っているのからタッピ掛けにくいし。
何て言ったってゴム機は綺麗に仕上がる。
で、ゴム機出して編みました。
でもTキャリッジを使うので両目ウツシはあっと言う間に出来ます、ラクチン
出来るところはなるべく家でやってます。
教室だとゴム機出すのも大変だし(狭いので)

後は前見頃と襟ですね。
襟のデザイン考えていなくて・・
どうしようかなー?