引き続きクロスステッチの記事ですみません。

少しずつ進んで金糸を刺すところにきています。

IMG_2456

IMG_2457
見にくいけど、中心より右側の縦のラインです。

この金糸が刺しにくいのなんのって・・
ちょっとよそ様のブログで金糸は刺しにくいとチラッと読んでいたので、
そうなんだ~・・と思っていたのです。
で、最後に刺した方が良さそうなので最後の方になりました。

この金糸、割れてバラける。
スベリが悪くて引っかかる。
中の芯の糸が出てくる。
ループになって絡まる。

かなり手強いです

調べた結果、太い針で刺すと良いそうな。
IMG_2460

右側が普段刺している針で、左側の太い針に替えてみました。
うん、確かに良いかも。
太い針で縫い目が大きく開けられて摩擦が少なくなった。
でもまだまだ・・・

針穴が大きいので糸がずれて一目刺すたびに糸を引っ張って揃えなきゃならない。

IMG_2461
金糸はこれ。
バラける。
で、この問題はボンドでくっつけちゃうと良いそうで。
時間切れなので次はそれでやってみようと思います。

IMG_2459
この金糸、曲者だ。

これはクリムトのKiss。

IMG_2462
金糸はこんなにいーっぱい刺すところがあるらしい。
そうだよね、キラキラだもんね。
避けて通れそうにないよ。
ここはひとつ克服せねば。

今日はこれから美容院なので夜に頑張ります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ