先週の編み物教室は製図がありました。

どんな形にしたいか?
いつもの様に、襟の開きが広すぎるとかいろいろ言われて、
ちょっと嫌になっちゃいました。
自分で製図をすれば良いと言われそうだけど、
それじゃ何のために教室に行ってるのか?となります。
気に入らないのを作っても結局着ないので勿体ないです。
自分で作るのだから好きなものを作りたい。
お教室は辞めるつもりはないけど、ちょっと考えちゃいますね。
先週は、先生ちょっと言い過ぎじゃないの?と他の生徒さんも言ってくれて。
歳とったのだから汚い首を隠しなさい、とか言われたくないです。
私達は先生に対して、尊敬の念を抱いているのだからあまり強い言葉を使いません。
なので、先生は裸の王様になってしまっているような気がする。
良い人なんだけどね。
自分に自信があり過ぎるのかなー・・・


で、製図を終えて後ろ見頃を編みました。
裾はゴム編みをしたかったのですけど、それは流行ってないということで・・
流行ってなくても全然良いんだけどなー・・

製図に時間がかかってしまって後ろ見頃1枚が終わりませんでした。
ま、新しいものを編み始める時はこんなものでしょ。


家では・・

手作り再開しているのですが今はクロスステッチをしています。

IMG_2428
去年この辺までやっていたクロスステッチ。

IMG_2449
再開して昨日終わったところ。

IMG_2450
全面刺しで、4つに分けて刺しています。
こちらが終わったら左側を刺して上の方に行く予定。
すごく時間がかかるので先はまだ長そう。
でもとても楽しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ