次に編むものですが・・

何編もうかなー?って考える時に、
編みたい形やデザイン、模様から入る場合と、
編みたい糸から入る場合があるんですけど、
今回は編みたい糸があるので、そのパターンです。

IMG_2372
左下のベルコーラルと言う糸、(ゴールドのです)と、
その上のハマナカのアルパカモヘア フィーヌと言う糸、
この二つを使って作りたかったのですよ。
茶色と金色はゴージャスな割には上手くいくと上品な感じになるよね?

でもアルパカモヘア フィーヌは以前にも使っていて10玉でギリ。
前より少したっぷり目に作りたいので絶対に糸が足りない。
でも買い足し出来ない糸。
なのでデザインを考えないとなりません。
で、工業用糸を足すことにしました。

色々考えて模様は配色タック編みです。


IMG_2399
アルパカモヘア フィーヌ1本とベルコーラルは2本取りです。

好みではあるんだけどちょっとギラギラし過ぎで派手過ぎる~
あんまり上品じゃないなー・・・

で、これは一部分に使うことにして・・


IMG_2400
工業用の糸のほうで、モヘアと茶色の細い糸とゴールド糸の3本どりでメリヤス編み。

IMG_2404
ゴールドが控え目に光ってなかなか良い感じです。
ここにゴールドが無いと、配色タック模様との関連性がなくなっちゃうから、
やっぱり入ってる方が良い。

IMG_2405
色は茶色だけどけっこう派手。


IMG_2406
この組み合わせ、どうかなー・・・


IMG_2401

今は袖口も裾もダブルが主流と言うけれど私はゴム編みが好き。
まだ形は考えてないのだけど、裾はゴム編みを入れたいな。

先生からのアドバイスとしては、
全部タックはくどいので前見頃だけこれにしたら?と。

確かに。
糸も足りないしね。

前見頃だけ配色タックで後ろ見頃と袖はメリヤス編み。
うーーん、それが無難かなぁ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ