2022年01月

どんな物を編もうかな

久し振りの編み物ですが・・

手作りはお休み中なのですが、編み物の事はずーっと考えています。
風邪でお教室は休んでいたけど今週末は行く予定。

で、何を編むか・・? 考えているんです。

どうせ先生の押しはメリヤス編みに転写プリント、だろうなーと思うんだけど、
私が好きじゃないのは気が付いているらしく、あまり私には押してきません
口に出して好きじゃないと言ったことはないんだけど・・
ま、これだけやらないんだから気が付きますよね

IMG_2351
これ、ブラザーのテキストなんですけど、なんと初版が昭和55年。
でも結構好き。
感覚が古いと言われるけど。

IMG_2352
中身はこんな感じで・・

IMG_2353

私の好きな異素材で編むタック模様や(スベリ目)編み込みなどが載っているんです。

こういうのを編みたいのよねー

で、模様を考えていて、何か試し編みしておこうかなと思ったけど、
家にあるのはパリエでお教室で編むのはトピカル。
試しにゲージ採っても意味ないなぁ・・ってことでヤメ。

あと、編もうと思ってる糸がモヘアで10個しかない。
追加出来ないし・・で、また工業用の糸を併用することになりそうだなぁ。
普通サイズなら10個で出来そうなんだけど、なんせふくよかさん←良い子の言い方。
前回10個で超ギリだった。
今回はもっと大きめにたっぷり作りたいから10個じゃムリだな。

お教室でこうしたい、ああしたい、と言ってもまた
「それはちょっと・・」と言われるに決まってる。
だから本当は勝手に作って分からないところだけ教えてもらう方向に変えて行きたい。
でもそれもどうなんだろう?
教室に行く意味あるのかな?

でも取りあえずお教室は行こうと思ってます。
まだまだ先生に教えてもらいたいこと、たくさんあるし(多分)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ

勝手にアンドレ

ちょっとブラザー機をお使いの方にしか分からないかもですが・・

もう何十年も前にアンドレを使っていたのですが諸事情あり、手元にありませんでした。
ヤフオクで買おうかなーと見てみると結構高値でびっくり。
無きゃ居られないものでもないし・・とそのままになっていたんですが、
よそのお教室閉鎖のため、縁あって譲っていただけました。

届いてみたらどうやらトピカル用?
付属のラックがありません。
お教室でトピカル5を使っているのですが、お教室でアンドレを動かすのは勿体ない。
家で使っているのはパリエ8、KH-881です。

アンドレにはギザギザのラックも付いていなかったし、
糸切れ感知器が取りつけられる交換用の糸取装置頭部もなかったのです。
なのですっかりトピカル用だと思ってそのままお蔵入りしていました。

そしたらひょんな事から編み機の神様shomikoさんが教えて下さって。
譲っていただいたアンドレはKG-89、これはパリエ用だと。
どうやらこれは元々ラックや交換用の糸取装置頭部は付属していないらしい。
そしてパリエのKH-890からそのまま使えそうだと分かりました。
パリエ8の後継種・・エース?

使っていない立てかけてある編み機の中に、KH-892 AⅡがありました。
もしや?・・と思い開けてみたらビンゴ
ラック付き、糸切れ感知器取付け用の糸取装置。ってことはアンドレKG-89対応か?
レールに乗せてみたら後ろのマグネットが邪魔。
でもこれはパリエには使わないんじゃなかったっけ?
前に使っていた人がトピカルで使っていたってことよね?
マグネットを外してみたらレールにぴったりだー

このアンドレ、使えるかな?


ただねー・・
このエース、長い間使われていなかったのですっごくきちゃない~
針出してみたら錆びてるし
パンチカード部分、動くのかなー?
パンチカードが動かないと裏編み出来ないからアンドレの意味ないし。

ちょっと、いや、かなり!整備が必要と思われます。
針はサンポールに付け錆び落としかぁ・・と思ったら、
shomikoさんが違うパリエの針を仮に使えば・・とアドバイス頂きました。
そうか、その手があった

私は針押えは抜いていて使うときに入れてます。
多少は機種によって長さが違うけど仕舞って移動するわけじゃないから関係ない。
トピカルもパリエも兼用してます。
その方がスポンジも長持ちするような気がする。


ちょっと今すぐにってわけにはいかないんだけど、
アンドレ、使えるようにトライしてみたいと思います。
今引いてる風邪治して、夫の確定申告関係終わってからだなぁ。
でもアンドレが使えるかも知れないと思うと嬉しいな~





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ

やっと完成しました

去年から編んでいたプルオーバーが完成しました。

やっとです。


IMG_2345
最初は袖だけレースにしようと思っていたのですが見頃もレースにしました。

出来上がってみたら、

IMG_2331
ちょっと襟が寂しいなぁ・・
ふわりとしたお気に入りのロールカラ―です。
斜め編みで三段階に引き返し編みが入っています。


IMG_2334
ヨシ、ビーズをつけてみようっと。
私はけっこうチェコビーズが好きでファイヤーポリッシュをよく使います。
今回もファイヤーポリッシュのオーロラ4mmとスリーカットビーズのオーロラ。
スリーカットビーズは断面が不規則なカットなので綺麗に輝きます。

IMG_2336
ファイヤーポリッシュとスリーカットビーズを交互にチマチマと縫い付けて行きます。
こういう内職みたいな仕事は結構好き。

IMG_2337
良い感じ

IMG_2338
ビーズが無いと白だから地味だけど、

IMG_2346
ビーズを付けたら華やかになりました。

IMG_2344
写真が下手で残念だ~
綺麗さが伝わらない

IMG_2347

IMG_2348
こちらは後ろ側。

今回はシルバーのミラージュモアと言う糸を使いたくてこれを作りました。
ミラージュモアは細くてラメが入っていてとても綺麗な糸なんです。
これを添え糸編みで編みました。
本当はこれとモヘアを合わせるくらいの予定だったのですが、
それだと細すぎると言われて、結局もう1本細い糸を足しました。

IMG_1609(2)
モヘアと細い糸はヤフオクで買った工業用の糸です。
ミラージュモアを添え糸にして合計3本取りで添え糸レース編み。
ん~・・なかなか思うようなものが出来ないなー・・
もっと細い軽やかなもの、編むつもりだったんだけどなぁ。

でも今回はそこそこお気に入りのが出来ました。

IMG_2349
何と言ってもこの襟。
大好きだなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ

久し振りに編み機を出して・・

亀のようにのろい進行具合です。

風邪ひきましてボチボチやってます。

仕上げ段階、
見頃の片側をミシンで縫って襟を付け、巻き止めをしました。
次は、もう片側を縫って両脇を縫って、後は袖付け。


IMG_2314
見頃は胸のダーツの代わりに前後差をつけてあります。
レース模様が入っているので模様が乱れるから引き返しのダーツは入れません。
前見頃を3㎝長く編んであります。

IMG_2315
前見頃袖付け部分の下から8㎝位でいせ込みます。

IMG_2317
躾をしました。

両脇躾してあとは袖も躾しちゃおうと思ったら・・・

IMG_2323
あれれ?
まだ袖口のゴム編み付けてないじゃん

とまぁ、こんな具合でどこまでやったかも忘れてるし

IMG_2324
袖口付けました。
ゴム編みの目数に合わせて袖を拾い、次にゴム編みを重ねて拾います。
ベラ越ししてダイヤル最大で右から左へ1段編んでタッピ止めです。

まったくねー・・
なんかちょっとスランプ気味。
全然集中できずにいます。
編み機出したのは去年の11月の初め以来。
2か月も仕舞ったままだったのかー

しっかりしろ、自分。
あ、でも風邪治ってからでいいかなー・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
プロフィール

ゆきちゃん

ギャラリー
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
最新コメント