久し振りの更新になってしまいました。

パンチ9でプルオーバーを編みました。

IMG_1183(Edited)

今回は珍しく丈は長目。
パンツスタイルで着たいのでお尻が隠れる長さです。

IMG_1188(1)

たっぷりと楽に着られるサイズ。

IMG_1187(1)

ゴム編みはシンプルに一目ゴム編みです。

IMG_1003

糸はこれ。
モヘアのネップヤーンなので見た目より編んでみると糸が太いです。
ブラザーの普通の太機ナインで編もうと思ったらゲージがきつい。
なので、素編みですがパンチ9で編みました。
同じ9mmなのにパンチ9の方がゲージが緩いのですよ、不思議ね。
ナインで編んでゲージがきつい時はこちらをお薦め。

IMG_1048

ネップヤーンは裏メリヤスも可愛いんだけど素直に表を使いました。
裏メリヤスは太って見えるって・・ホントかな?

IMG_1185(1)

襟はカーブの付いたVネック。
本当はもっともっと大きく開けたいんですが先生に製図をしてもらうとこれが限界。
だらしなく見えると先生が言います。
まぁ、年配の先生なのでね、仕方がありません。
今度自分でもっと大きく開いた襟で作りたいとおもいます。
大きく開けて下に着たタンクトップ等が少しのぞく位が理想。
良いの良いの、だらしなくても、好みだから~
襟ぐりの仕上げは細編み1Rのかぎ針編みです。
バック細編みしようと思ったらもたつくのでやめました。

IMG_1186(1)


IMG_1189(1)

写真が下手でなかなか本当の色が出ないんですけど、
実物はもう少し薄いピンクでとても可愛らしい色なんです。

袖口と裾のゴム編みが別糸なのは単に糸がたりなくなったから。
まぁ、そうなりそうな予想は出来ていたんですが。
まぁまぁ、お気に入りの一枚になったかなぁ・・
パンツに合わせる長目がなかったので重宝しそうです。


今コロナで大変ですよね。
お教室もずーっと自粛前からお休みしています。
仕事が忙しくなってしまって・・
編み物、もっと頑張って手を動かさないと・・だなぁ。
牛歩を通り越し、亀さんも通り越し、
どっかの国の総理大臣の如く「ナメクジ並み」のスピードです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ
にほんブログ村