2016年04月

再び編み物教室に行こうかな

先週、先生のご自宅に遊びに行って来ました。

もう30年も前に自分が住んでいたマンションの目と鼻の先。
あまりにも周りが変わっていてびっくりしましたよ。

もうね、今はだいぶ昔と編み物のやり方も変わっているのよ。
今は肩のはぎなんか機械でやらないの。
肩は止めちゃってミシンで縫うのよ。
脇もミシン。
ゴム編み機なんて全然使わないよ、ゴム編みなんてしないもの。


もうびっくりの連続。
確かに私が機械編みをしていたのはずーっと前。
当時でさえ毎シーズンごとに新たな技法など出ていたのだから
何十年も経てば変わるのは分かる。
でもそんなに変わったのか・・・(遠い目)


動かないキャリッジは修理のために送りました。
先生、夫、私の希望、時間、金銭面、etc
色々と考えました。

私はこれから人に教えるわけじゃないので好きなように編みたいです。
でも新しい技法ややり方も覚えたい。
先生が行っている講習会等、行くことも出来るけど、
「手ぶらじゃ帰ってこられないのよ、何かしら買わされるよ」
「私が行ってくるんだから教えてあげるよ」と先生が言って下さるので、
これからまた先生のところに通うことにしようかと。

どれだけ編めるか、時間がね、そんなこともあるのでチケット制。
入会金なんて要らない、好きな時にいらっしゃいと言ってくれました~
先生、良い人過ぎ。

幸い、パリエ8が2台あるので修理から直って来たら、
1台先生のところに置いてもらうことにしました。
トピカルの新しいのも覚えたいと言ったら、
そのうち知り合いの先生仲間の教室で要らないトピカル出るでしょ、
急いで買う必要なんてないから~、と言われました。

第一、模様編みなんてほとんどしないよ、と言います。
じゃぁ、トピカル要らないじゃないですか、先生、と言ったら、
「そうなのよ~」と笑ってる
ただのメリヤス編みでデザインするのがほとんどだそうな・・・

忘れてることもいっぱいあるし、かと言って毎週となるとどうか・・
仕事もあるし、普段どのくらい編めるかも未知数。
先生のところに通うとなると、我が家は辺鄙なところにあるので、
バスに乗り、電車に乗り、片道1時間かかる。
お昼食べに行き、交通費、材料費等、金銭面、疲労度等体力面、時間的な事。
ん~、どのくらい通えるかな・・?

でも考えるととっても楽しくて
まずは始めてみようかと思っています。
早くキャリッジ、戻って来ーーーい



IMG_2968

先日先生が持って来てくれた機械編みの本ZAZA
やっぱりこれだよね~!
頂きました、もはや貴重品です。
大切に扱わないと・・・

IMG_2969
こんな感じのアンサンブル、娘に編んであげようかと・・

IMG_2950

こんな細い糸です、巻くのが大変
ミシン糸の30番くらいかしら・・?

IMG_2951
しこしこ必死に巻いて~

IMG_2955
取りあえずこれだけ巻きました。

先日先生に製図も見て頂いたので後は頑張るだけ!



この記事は昨日書きかけていたのですが、
今朝、私が仕事に行こうと思っていたらもうキャリッジが届きました

早っ!

修理の確認書を見ると4月25日受付でそのまま25日が修理完了と書いてあります。
代金は5000円+送料1000円+消費税480円、合計6480円でした。
あんなに苦労してキャリッジをいじることなかったよ~
代引きで送ってくれたので振込みにも行かずに済んで簡単。
オダワラさん、素敵!

直せなかったキャリッジ

先日お友達から譲り受けた編み機です。

パリエ8、Kキャリッジが動かない部分がありました。
本体にオークションで買ったキャリッジを使うと問題なく編めます。
なので確実にキャリッジに問題あり。

パリエ8のキャリッジ、二つ並べて繁々と観察。
動かないところが分かりました。

BlogPaint
この赤い丸を付けたところ。

BlogPaint
ここが固まっていて動きません。
ドライヤーで温めるといく~らか動く程度。
グリスが固まっているのだと思います。
さんざん温めたけど、暖かいうちはまだ少し動くけど冷めるとダメ。
しかも動くと言っても手を加えてやっと動く感じ。
本来なら自動で動かなくてはなりません。
よって・・使用不可

オダワラさんに相談。
キャリッジだけ送って修理してもらうことにしました。
修理代金は新たな部品を使わずに済めば5000~6000円+送り返す送料1000円。
思っていたより良心価格で助かった。
オーバーホールして下さるそうです。

実は同じパリエがあるんだからと思って少し分解してみた。
そしたらね・・尚更動かなくなっちゃって~・・
オダワラさんに正直にお話しましたけどね。
メカには滅法弱い、メカ音痴オバサンです。

捨ててしまった私のパリエ5、思い出しました
キャリッジを捨ててしまったと思っていたけど忘れていたんです。
パリエ5もまるっきり同じ部分が動かなくなってしまい(現役当時)
下の階のブラザー営業所に直してもらうために預けたままになっていたのでした。
そのまま色々と事情があってブラザーに行かなくなってしまっていたのと、
トピカルがあるから不便していなかったのでそのまんま。
そのうち営業所がなくなり、たぶんそれは廃棄されてしまったものと思われます。
お教室にはアンドレとゴム編み機も一台置きっぱなしになっていました。
それらは廃棄されたと先日先生から聞きました。
そんなのももしかしたらオークションに出回っていたのかもしれないですね。

話がそれました。
故障するところは同じところだという事です。
弱い部分って一緒なのね。
車も同じだけど・・メーカーや車種によって壊れる部分が同じだもの。
皆さんは壊れるまで長い間同じ車に乗るなんてありえないでしょうけど・・
ゆきたん号は25年前の車で同じ車3代目です。
いつも同じところが壊れて乗り換えるんですよ。

古くなると労わりながら使い、メンテも大事でお金がかかる。
編み機も車も人間も一緒だな~

レース模様のパンチカードの作り方

来週、編み物の先生がお越しくださるので少々お部屋を片付けました

私のユザワヤ部屋、またの名をチクチク部屋。
まるで物置き状態、そんな中で製作してます~
オークションで買っている糸を見てみたいと仰るのでお部屋にお通しするしかないですから。
段ボール何個も一階のリビングに持って下りて来られません。
編み機や製図のことなどもこの際聞いちゃおうと思っているし。

片付けていたら良いもの、見つけました
昔、お勉強したパンチカードの作り方。
切り抜いてファイルに挟んであったんですよ

私の編み機はブラザーなのでシルバー編み機はわかりません。
ブラザーの編み機のレース模様のパンチカードの作り方です。
今更パンチカード?って言わないでね。
オークションでパンチカードの編み機がたくさん売られているから使ってる人もいると思うのです。
だってトピカルは高過ぎる!
それで絶対に動くなら買っても良いけどオークションの場合はわからないですもん。
よく見ると電子編み機なのにケーブルがなかったり、
ゴム編み機なんか本体に取りつける金具がない物なんかもいっぱい出てます。
本体に付けたまま忘れちゃうんだろうね、きっと。
それでノークレーム、ノーリターンですから。

img040
小さいですが、クリックすると大きくなります。

基本的な事を覚えてしまえば簡単なんです。
これが出来ると手編みの本などを参考に好きなレース模様が作れますよ
今となってはフリーカードも貴重品だけど何とか購入出来ますよね。
私は海外から取り寄せました。
ブラザー純正じゃないけど大丈夫です。

取り寄せた記事はコチラ

ファイルを見ていたら色々挟んであって、
編み物教師資格認定の試験勉強、頑張っていたんだなぁと懐かしかったです。
今となっては何の効力もないブラザー編み物研究所の教師資格。
でも一つの事を頑張っていたというのは自分の自信にもつながりますよね。
無駄ではなかった・・・と思いたい

もうすっかり忘れちゃってることだらけだけどね~
でも思い出すのは初めて覚えるよりずっと早いですよ。

頑張って精進、精進!

製作中のチュニック

作っているチュニックですが・・

IMG_2802
襟ぐり、普通に一目ゴム編み止めをしたらきつい

今回は糸が太めで機械は太編み機ナインだし、
手編み感覚のローゲージで編もうと思い、
ちょっと手編みの本を参考にデザインを考えたんですけど、
デザインと言ってもただのメリヤス編み、という何もないデザインだけど。

手編みの本、太い糸のせいか、
肩下がりなし、前後の差なし、襟ぐりなし・・え~
襟ぐりなし!?
そう、ボートネック風なのでね
要するにただの台形、2枚。
そんなんでいいのか~?と思いながらも初の試み、チャレンジです

そしたらね、なんか首が窮屈なんです。
ちゃんと頭は入るんだけど私は襟の詰まった洋服が大嫌い。
なので、せっかく一目ゴム編み止めをしたんだけどほどきました。

IMG_2805
ほどいた後にかぎ針でくさり編みと引き抜き編みで止めました。
ヒラヒラ?プチプチ?してるけど着ると伸びるのでまぁ、許容範囲内かな~

IMG_2806
アップにするとこんな感じ。

あと袖付けです。
糸で見た時はちょっとツィード風な感じで、何作ろう?と考えてしまったけど、
編んでみるとずいぶん感じが違います。
金が効いていて、その割には思ったほどは派手じゃなくて中々良い感じです。
ヘンな糸落札しちゃったかなー・・と思ったけど今は気に入ってます
予想と違って、可愛い感じに出来てます。

しかしね、
手編みの製図って大胆だね~
機械編みの製図じゃ考えられないでしょ、肩下がりもないなんて。
着ちゃえば体の線に沿うってことかな?
どんな風になるのか・・実験、実験。
もう少しで出来上がるんだけど。

プロフィール

ゆきちゃん

ギャラリー
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • 結局モチーフ
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
  • ツイストカノンのプルオーバー
最新コメント